ブログリニューアルのお知らせ

01Thumb

今年の2月にWordPressの学習を始めて、参考書を片手に『JUKELOG(ジュークログ)』を立ち上げました。

その際は、『WordPressの仕様を覚える』、『とりあえずブログを作ってみる』が目的だったため、作ってそのまま放置状態に。
 
今回は改めて実用的に運用していく目的で、デザインを一新。
ポートフォリオページも加えて一から再構築し、全面的にリニューアルしました。

BEFORE

前回のブログはこんな感じでした。
01-01

こだわった点は…特にないですね。
ブログタイトルは長く使えるように結構アレコレ考えました。

記事も試しで5つだけアップ。
その記事は後ほど改めてアップし直します。

リニューアルのきっかけ

現在webデザイナーとして就活中のため、このサイト自体を作品として提出する
というのがそもそものきっかけでした。

はじめはスクールでの卒業制作(『web制作会社 Infoegg』参照/現在非公開)と2月に作成した”BEFORE”のブログを提出しようと考えていたんですが、
スクールの講師の方から『んーやっぱこれじゃダメだ!』と思わさせられる言葉がありまして。

その言葉というのは、
実務経験者と未経験者のポートフォリオに求められる質は違う。未経験者ならポートフォリオ自体も作品として仕上げないといけない。
というもの。

もちろん経験者でも意匠を凝らした作品として魅力的なポートフォリオの方が望ましいでしょう。

でも、
【経験者は制作物をある程度羅列しただけでも、デザインやビジネス的思考の素地があることを実務経験が証明してくれる。
未経験者の場合はポートフォリオで、その制作物の魅せ方に気を配り、デザインの根拠/留意点をきちんと言葉で説明して、それらの素地があることを伝えないといけない。】
ということがその言葉の主旨だったと思います。

言わば、経験者にとってポートフォリオは中身(制作物)を入れる容れ物でもアリだが、
未経験者の場合はポートフォリオも中身(制作物)でなくてはならないと。

要は未経験者の方がより力を入れる必要があると。

そして自分は実務未経験。

講師の方のお話を聞いて、ちょっとポートフォリオのハードルを甘く設定していたと自覚しました。
(卒業制作さえしっかり作れば大丈夫だろうという意識でした)

それがきっかけで、そもそもポートフォリオサイトがなかったので、
『JUKELOG』をポートフォリオページを備えたブログにリニューアルし、
印刷物でのポートフォリオ集(『ポートフォリオ集 表紙』参照/現在非公開)も『歯車』をモチーフに案を練り直す事にしたという事です。

制作のポイント

制作の際に意識したポイントを簡単にご紹介します。

① デザインコンセプト

ブログとしてもポートフォリオとしてもメインは記事/作品になるので、装飾性はシンプルで、同時にしっかり印象に残り、見ていて心地良いものが良いなと思いました。

この三角形が組合わさった模様(正式名称あるのかな)を取り入れたのは、
似たようなデザインがはてなブログの人気のテーマになっていたり、youtubeのページでモノクロのもが使われてたので、
モードとして取り入れ、自分なりにアレンジしました。

② 立体感のあるデザイン

近頃よく目にする“フラットデザイン”

自分も卒業制作でフラットデザインを一部取り入れていて、その反動もあってか今度は気分的に立体感のあるデザインにしたいというのがありました。

ボタンはボタンらしく膨らんでる感じに、文字やアイコンはレタープレス(型押し文字)効果で凹んでる感じに統一しました。

個人的にはフラットよりやっぱりこっちの方がしっくりくる気がしますね。一ユーザーとしても。

③ タイトル/ロゴの由来

『ABOUT』にも記載しましたが、タイトルの由来はJUKEBOX × LOG

色々な曲を流すJUKEBOXみたいに色々なトピックを記録/発信したい
という意味を込めて命名しました。

あと単純に音楽好きなので。

ロゴはシンプルに『自分のサイト→一国一城の主』という連想から王冠をモチーフにイラレで簡単に作成しました。

④ 更新頻度アップの工夫

ブログの命脈はコンスタントな更新。

ということで更新意欲を上げるためと、投稿ペースを把握しやすそうだったので、
記事の左上に投稿数を表示させてみました。

苦労した点

とにもかくにも時間がなかったことです。
製作期間は約10日間。

おととい完成して、今日この初記事を書いて、あさっての面接で提出、
という強行ミッションをなんとかクリアできました。

間に合って良かった!

ブログとしての目的

知識の定着/シェア

知識はインプットしたことはアウトプットした方が断然定着しやすいし、どうせなら公開してシェアした方が一石二鳥。
というのが基本的な目的です。

…うん、あえて述べるほどもない無難な動機ですね。

でも、このサイト制作でも本当につまづく度に誰かのブログ記事に助けられました。
自分もその一旦になれたらと思います。

webにまつわる様々な技術の練習場

コーディング、プログラミング、ライティング、SEOなどなど。
webに関連する様々な技術を実践し、向上する場にしたいです。

制作を終えて

とりあえず一通り満足できる出来になったかと思います。
まだ不足している点はあるけれど、妥協したくないところは”まあいいや”でスルーせずに作れました。

実現に至らなかった機能やアイディアに関しては今後も随時カスタムを続けていきます。

では末永くよろしくお願いいたします。